Contents
Home 
会長挨拶 
保険医協会とは 
医療制度改善 
協会の主張 
診療報酬改定 
医科研究会 
歯科研究会 
その他の行事 
保団連の書籍 
役員一覧 
事務所ご案内 


 4.27、5.18国会行動 
健康保険証存続を要請
 「マイナンバー法改正法案」審議大詰め
 協会は、マイナンバーカードと健康保険証の一体化を盛り込んだ「マイナンバー法等の一部改正法案」の国会審議が大詰めを迎え、保団連の国会行動に毎月参加するなど要請行動を強めている。

 4・27国会行動 

「保険証廃止反対」署名1685筆提出
 荻原博子さんと竹田会長が訴え


吉田統彦議員(中央)に署名を手渡す竹田会長と篠田副会長
ジャーナリストの荻原博子氏とともに保険証廃止の撤回を訴えた
 衆議院本会議の採決日となった4月27日には、岐阜から竹田会長、篠田副会長、事務局が、3月から取り組む「健康保険証を廃止しないことを求める請願署名」1685筆を携えて上京。県選出国会議員七氏の秘書に対し、マイナカードの取得困難事例など医療・介護現場の実態を紹介しながら「健康保険証の存続」を強く訴えた。
 愛知の吉田統彦衆議院議員には岐阜・愛知・三重協会合同で要請。岐阜からの請願署名1685筆は竹田会長が手渡した。面談では保険証廃止後の資格確認書発行の申請主義に触れ、協会から「有効期限1年で、切れたときに申請しないと無保険になる」と指摘。「保険証を廃止するなら、医療を受けられない事態が起きないよう、すべての方への資格確認書交付を附帯決議に盛り込んでほしい」と要望。吉田議員も「我々も頑張りたい」と回答した。
 昼には、保険証廃止法案は撤回を!国会内集会も開催された。集会には、WEBを含めて全国から約600人(現地200人)、国会議員は12人が参加した。集会では、ジャーナリストの荻原博子さんが、マイナカードによる情報一元化や情報漏洩など制度の問題点を報告、保険証廃止は国民皆保険制度の崩壊の危機と訴えた。
 竹田会長は保団連副会長として「保険証廃止に伴う高齢者施設等への影響調査」を紹介。「高齢者施設の九四%が『利用者・入所者のマイナンバーカードは管理できない』と回答。保険証廃止となれば、利用者・入所者の医療へのアクセスが困難になる」と保険証の存続を訴えた。
 また、介護現場、高齢者などからも保険証廃止の問題点、施設利用者のマイナカード申請の混乱など、政府の強引な政策に対する憤りが相次いで報告された。
 終了後には、東京協会の「オンライン資格確認義務不存在確認等請求訴訟」第二次訴訟原告団結成集会も行われた。



 5・18国会行動 

医療が受けられないことがないよう
 資格確認書の改善など慎重審議を


 参議院審議大詰めの5月18日には、引き続き健康保険証廃止反対を訴え事務局が上京。県選出国会議員7氏の秘書に陳情したほか、追加分の請願署名192筆を吉田統彦衆議院議員(写真右)に提出した。
 国会行動の直前には、マイナ保険証の誤登録や証明書発行トラブルをマスコミが相次いで報道。17日の参考人質疑を踏まえ、党派を問わず委員内に健康保険証廃止の問題について理解が広まる中での国会行動となった。
 県選出国会議員の秘書への要請では、事務局が保険者に発行義務のある健康保険証と異なり、1年ごとに申請が必要な資格確認書では、申請遅れや失念で医療が受けられなくなると強調。協会が5月12日に採択した声明を紹介しながら、法案の慎重審議を訴えた。

(岐阜県保険医新聞2023年6月10日号)